傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会  
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください


メンタルヘルス対策だけでは防げない!
あなたの「傾聴力」を活かしてほしい!
オンライン(WEB対面)講座
都合の良い日時に「個別受講」も可能

命をつなぐメンタルサポート
「ゲートキーパー」&「グリーフケア」

ゲートキーパーとは自死予防支援者、グリーフケアとは喪失と身近な人の死に悲しみ嘆く人の支援を指します。

コロナ禍で社会不安が増幅している今だからこそ「知ってほしい!」「活かしてほしい!」「大切な命をつなぐ一助になりたい」と願い、設定した講座です。

講座カリキュラム
  • 命をつなぐ(ゲートキーパー)基礎知識と活かし方
  • 喪失と悲嘆(グリーフケア)基礎知識と活かし方

所要時間:2時間 
定員:6名まで(少人数制・1人1人に向き合い対応)

ZOOMによるオンライン(WEB対面)講座

講師:JKPA協会代表理事 根津和子

*「死」に関するテーマの為、追悼の想いが高ぶることもあります。ご心配な方はご相談ください。

 各回1名からでも開講します。それ位想いを込めた講座です。

受講者の声

一人の人としてもキャリアコンサルタントとしても知っておくべき内容であると思いました。
あの時、今回学んだことを知っていれば救えたかもしれないと思う経験をいくつも思い出しました。重たい内容だからと避けるのではなく、明日、自分の身近で起こるかもしれない、いつ起こってもおかしくないと気を引き締めて、これからも学びを続けて行きたいと思いました。
このような貴重な機会を頂きありがとうございました。30代女性

誰もが遭遇するグリーフ、周囲の大切な人をケアするためにカウンセラーとしての傾聴力や人間性が試される場面。きちんと学ぶことができて自身の安心にもつながったように思います。また、ゲートキーパー講座では、生きることに悩んでいる人から何気なく相談を受けた時に、その気持ちに気付けるか?気づいた時にどう接したらよいか?知っておくべき内容が詰まっていて受講して良かったです。50代男性
 

グリーフケア、ゲートキーパーを友人や家族に話し、誰にでもできることがあることを伝えました。もっと多くの人に知っていただき、大切な命をつないでいくことに貢献していきたいです。
受講料

各回 12,000円(別途消費税)

どちらか一方を受講することも可能です

受講日程(年3~4回実施予定)・2024年3月20日開催は終了しました
(この講座は下記日時以外にも希望日時で個別受講をすることも可能です)
  • ゲートキーパー  2024年9月8日(日)10:00~12:00                           
  • グリーフケア   2024年9月8日(日)13:30~15:30

*個別受講も可能

この講座は、ご都合の良い日時に個別受講も可能です。
下記「個別受講予約可能日程一覧表から候補日をいくつか記載しお申込みください。

 

「ゲートキーパー・グリーフケアお申込フォーム」

必須

一つを選択してください
個別受講希望日は備考欄に記載

必須

一つを選択してください
個別受講希望日は備考欄に記載

必須

(例:山田太郎(やまだたろう))

必須
必須

(例:090-0000-0000)緊急時連絡用

必須

(例:会社員 教員 学生)

必須
  • 同意いただけない場合はご受講をご遠慮させていただきます。

    個別受講希望者は希望日を複数記載ください。

    ※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
    続けて2回押さないようにお願いいたします。

    お問い合わせはこちら

    お問合せはメールにてお願いします

    研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

    Menu

    受講者からの声

    人生の勉強になりました

    PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

    温かい気持ちに触れました

    50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

    合格者700名超!実績と経験

    ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

    パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。2007年より傾聴スキルと共感を教え、国家資格キャリアコンサルタント合格者700名超を輩出しております。
    2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLはカウンセリングを中心とした新たな活動を展開します。