傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会  
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください

傾聴アソシエ®各資格認定講座
申込み・受講・資格認定の流れ

1.申込み・受講の流れ

ご受講から資格取得後までをご説明いたします。

お問い合わせ

受講に際し不明点があれば、お問合せフォームにてお問い合わせください。お電話でも可能ですが、ご連絡がタイムリーに出来ない場合があります(研修業務が主であり不在がちの為、なるべく電話ではなくメールにてお問い合わせください)。

申込み

傾聴アソシエ各講座の受講条件等を確認し、各資格講座のメールフォームにてお申込みください。折り返しご受講のご案内メールをお送りします。ご案内メールに沿い、ご入金(振込、お申込み後1週間以内・当日現金支払い不可)、場所の確認をお願いします。オンライン(WEB多対面)講座の方は入金確認後ZOOMIDをご案内します。

はじめて傾聴を学ばれる方は「傾聴アソシエ」講座があります。

受講

講座によっては、現在の「傾聴力」は不問とする講座とキャリアコンサルタント等何らかの「傾聴」の学びが必要な講座があります。傾聴アソシエ®修了者は全ての講座を受講できます(一部条件付)。資料は当日手渡し、オンライン(WEB対面講座)の方は受講日前日(または前々日)にPDFメール添付します。お手元にご用意の上ご受講ください(印刷郵送は承っておりません、コンビニ等で印刷またはタブレット等で閲覧等お願いします)。

さぁ、いよいよ受講日です!

2.認定資格取得の流れ

ご受講から資格取得後をご説明いたします。

資格付与

受講修了日に各認定証を授与させていただきます。試験料・認定料・資格更新料等は、受講料に含まれており、別途いただくことはありません。オンライン(WEB対面)講座の方は、認定証を受講後1週間以内に郵送させていただきます。コロナ対策としてポスト投函のレターパックライト(配送追跡可)で郵送します。

資格取得後

他の「傾聴資格認定講座」や「傾聴教養・実務講座」があります。傾聴の深い学びを継続して受講できます。

また「傾聴アソシエメンバー会」に入会となり、傾聴関連の学び・研究会・交流会「めだかの学校」に無料で参加できます。傾聴アソシエメンバー会規約(下記参照)に準拠いただき、認定証授与と同時にご同意いただいたものとします。

資格名及び更新について

*2019年度より資格更新料システムは解除しました。入会金更新料等は一切不要です。

ただし、「傾聴アソシエ®ファシリテーター資格認定者」には、年1回「傾聴活動」に関するレポート提出をしていただきます。

名刺等への表記は下記に統一してください。

JKPA協会認定 傾聴アソシエ®
JKPA協会認定 傾聴アソシエ®上級カウンセラー
JKPA協会認定 傾聴アソシエ®ファシリテーター

*旧認定資格名(傾聴教養実務講座へ変更)

JKPA協会認定 傾聴アソシエ®Plus
JKPA協会認定 傾聴アソシエ®マザーズ
JKPA協会認定 傾聴アソシエ®学生支援
JKPA協会認定 傾聴アソシエ®メンタルマネジメント

*認定者は継続して呼称使用可

なお、「傾聴アソシエ®」は商標登録しておりますので、傾聴アソシエ講座として講座開催をすることはできません。

よくあるご質問

ここではよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

受講に際し電話で相談したいのですが?

どうぞお問合せください

研修業務が主でお問い合わせはメールにてお願いしておりますが、お電話でも可能です。留守電になっていることが多く、お名前・電話番号を残してくだされば折り返しお電話させていただきます。ただし、すぐのお電話は致し兼ねますのでご了承くださいませ。新型コロナウィルス感染症を鑑み、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

まったくの初心者で受講についていけるか不安です

はじめてでも大丈夫です

傾聴アソシエ講座は、傾聴が初めての方にも習得いただけるカリキュラムになっておりますのでご安心ください。

仕事を紹介してもらえますか?

お仕事紹介はいたしておりません

JKPAはコミュニケーションに重要な傾聴力を、たくさんの方に身につけていただきたいと思っていますので、お仕事紹介は協会主旨と異なりご紹介はいたしておりません。

受講すればJKPA協会の講師になれますか?

傾聴を学んで普及する力を育てます

学んだ傾聴力を身の回りや職場で正しく活かし普及していく力を育てたいとJKPA協会は考えます。講師養成型の講座として受講意欲を促し、講師を大量生産する商用目的をJKPAは理念に掲げておりません。

返金はしてもらえますか?

日程変更は応じます。

日程変更には応じておりますが、入金後の返金はご遠慮させていただいております。お申込み案内メールに記載していますが、お申込み後1週間以内にお振込をお願いしています。当日現金払いには対応しておりません。

受講規約等

ダウンロード方法

上記のPDFファイルは、以下の手順でダウンロードしてください。

  1. 上記のリンク箇所にマウスを移動
  2. マウスを右クリック
  3. 「対象をファイルに保存」を選択
  4. 保存先を指定して、「保存」ボタンをクリック
  5. 保存されたファイルをダブルクリックすると、チラシが開きます(Acrobat Readerが起動します)
  6. 印刷する場合は、Acrobat Readerの「ファイル」メニューの「印刷」で、チラシを印刷する

※チラシは、PDF形式となっております。ご覧になるためには、アドビシステムズ株式会社より無償配布されております、Adobe Readerが必要です。以下のホームページよりご用意ください。

お問い合わせはこちら

お問合せはメールにてお願いします

研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

Menu

受講者からの声

人生の勉強になりました

PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

温かい気持ちに触れました

50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

合格者700名超!実績と経験

ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。2007年より傾聴スキルと共感を教え、国家資格キャリアコンサルタント合格者700名超を輩出しております。
2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLはカウンセリングを中心とした新たな活動を展開します。