傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください

キャリアコンサルタント実技試験対策講座

10年以上の経験 合格者700名超の実績

ハワイ州法人パワフルウーマンリミテッド(PWL)は、2008年1月より、キャリアコンサルタント実技試験対策講座を実施

開業当初2007年頃よりPWLパワフルウーマンリミテッドは「キャリアコンサルタント実技試験対策」を勉強会から開始していました。その後、合格者の後押しから正式に「CDA2次試験対策セミナー」を開講し10年以上の経験と実績があります。合格者は700名超。サードパーティーとしては最も古い試験対策団体と思います。国家資格キャリアコンサルタント移行後も、第1回から開講しているのはPWLパワフルウーマンリミテッドのみと受講者から言われております。

この経験と実績のある「国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座」を、JKPA協会(一般社団法人日本傾聴技能普及協会)が、PWLの理念(下記2点)を継承し、継続して講座開講することとしました。PWL講師も変更ありません。これまで同様、変わらぬ想いでご支援させていただければと思っています。

国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座への想い

気付きと学びの支援を通し人と社会を結ぶ架け橋

         JKPA協会講師

  • 1
    混迷する社会に、次代の優れた キャリアコンサルタントを数多く輩出し社会貢献を果たす
  • 2
    講師・運営に携わっていただける方々の夢の達成の一貫となる講座運営

試験に合格することは目的ではありません。よいキャリアコンサルタントになる事が目的であり、試験はその通過点、目的ではなく目標です。私達は、よいキャリアコンサルタントになっていただく目的に向かい、受講者の未来を見据えて、練習を通し基本に忠実にフィードバックをお伝えし、目標とする合格をしていただけるよう努めています。便利な質問集といったノウハウ的なその場しのぎのテクニックをお伝えするのではなく、クライエントの語りの中からキーワードを見出し、伝え返しや質問を通して傾聴していくこと。その過程にクライエント理解が深まり、だからこそクライエントの内省を促していく展開ができるといったプロセスを体系的に学んでいただけるよう、具体的な表現でフィードバックすることを心がけております。当JKPA協会のカリキュラムは、これまでのPWL合格者の声をご覧いただければお分かりいただけると思います。

国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座で、たくさんの方とお会いできることを楽しみにしております。  

JKPA協会代表理事 根津和子

国家資格キャリアコンサルタント合格率(当協会)

第9回 87.5%  第8回 100%  第7回 87.5%

第6回 90.9%  第5回 75.0% 第4回 71.4% 

第3回 75.0%  第2回 69.2% 第1回 72.0%

*上記合格率は論述試験を除いた実技試験結果です(当協会は論述対策講座は実施していない為)

なお、民間資格時代のCDA2次試験合格率はJCDA発表40%前半に対し常に60%以上の合格率を維持していました。(参考:第47回JCDA 40.3% / PWL 62.5%)

キャリアコンサルティング協議会にて受験予定の方も対応しています。

10年の間にJCDA以外にも産業カウンセラー・GCDF実技試験にも対応してきた実績があります。 

弊社は、基本に忠実にフィードバックしています。小手先のノウハウ方式ではありません。試験は基本を見られています。この観点からどちらの受験団体であっても試験に求められている判定ポイントは、文言の違いや質疑応答、対座の位置が違う程度であり、なんら変わらないと判断しています。これは観念ではなく、弊社の長年の調査・分析による判断です。

合格者のお声

的確なフィードバックをもらえます
50代後半男性・役職離任後受験

国家資格化となっても継続して講座開催していたのはPWLだけでした!国家資格化になり他の講座が(様子見なのか?)対策講座を開催していなかったにもかかわらずCC化の要素も付加した講座を開催して下さり、受験生としては大変助かりました。講師の方々が「国家資格化CC一回目で試験がどう変わるか分からないがそれで困っている受験生を放っておけない」と仰って、何度も研鑽を重ねカリキュラムを練り基本に忠実に開催を決めチャレンジして下さったと伺いました。大変感謝しています。

温かい雰囲気が心地良かったです 
地方より受講し合格

合格後の活躍シーンまでをも視野に入れた、温かく、気付きのヒントにあふれていました!

地元のロープレ会などにも参加しましたが、ロープレ中の雰囲気や腑に落ちるフィードバックの心地よさからPWL一本に絞って受講しました。行きの新幹線では、前回までの逐語録といただいたフィードバックを再確認し、帰りの新幹線では、逐語録を書き起こしたり、車窓を流れる夜景をぼんやりと眺めながら「なぜあの時、あんな応答をしたんだろう…」と、ロープレを振り返る。そんな、東京との往復で過ごした時間は今も忘れられません。

お問い合わせはこちら

お問合せはメールにてお願いします

研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

受講者からの声

人生の勉強になりました

PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

温かい気持ちに触れました

50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

合格者700名超! 実績と経験

ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

国家資格キャリアコンサルタント 実技試験対策講座実施中!

パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。10年程の長い間、傾聴スキルと共感を教え合格者700名超を輩出しております。
2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLは新たにその社名に即した女性支援の活動を展開します。準備が出来次第ホームページをリニューアルします。