傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会  
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください

JKPA協会の新型コロナウイルス対策について

JKPA協会は、一企業として社会に対し責任があると思っています。感染拡大防止に協力し感染源とならないように、どこよりも早くオンライン対応講座へ切り替え、対面講座再開は8月1日(予定)~とし、充分な期間を設けることとしました。下記にオンライン個別受講詳細と対面講座再開に対する取り組みを記載しますのでご一読いただけましたら幸いです。

オンライン講座実施について

JKPA協会は2020年2月18日より、ZOOMによるオンライン個別受講にて、対象講座を絞り、受講者・JKPA講師陣・運営スタッフの安心安全の場を提供させていただく事を一番に考えた学びの機会を提供させていただくこととしました。当面の間、お一人お一人のZOOMやPC操作等のサポートも考慮しながら「個別受講」として実施いたします。個別受講とした為、ご都合の良い日時にて在宅で学べます。社会不安の現状の中「話を聴いてもらえる安心感、他者を尊重する傾聴の学び」を深めていただけたらと思います。

オンライン(ZOOM)対象講座

お申込みは各ページの「お申込みフォーム」よりお願いします

  • 傾聴アソシエ®資格認定講座(2時間X2日間等対応可、応相談)
  • 1day傾聴クリニック(ロープレ練習)
  • 国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座(7月末まで期間限定4000円割引)
  • 傾聴力を活かした講師育成講座
  • キャリアカウンセリング・人生相談

*ご入金確認後、「国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座」「傾聴アソシエ資格認定講座」「傾聴力を活かした講師育成講座」の資料は事前にPDFメール添付します。

**2020年7月末まで延長し、オンライン個別受講のみ開催(5月2日)←2020年5月末まで、オンライン個別受講のみ開催とします(4月8日)

受講予約日程

下記日程は予約済等の為「申込み不可日」となります

<4月> 全日程予約受付終了

<5月> 全日程予約受付終了

<6月> 全日程予約受付終了

<7月> 3日・8日・9日・10日・16日・17日・30日

<8月> 9日・13日~16日(夏季休暇)

・お申込みは各講座ページのお申込みフォームをご利用ください

・対面講座は8月22日(土)より順次開講を予定していますが、新型コロナウイルス感染症状況に応じ変更の可能性もあります。開催日程については、国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座は7月中旬、その他の講座は7月末に掲載を予定しています。

対面講座再開(8月~)への取り組み

下記の点を留意し、8月~再開(予定)します

  • 会場となる場所にアルコール消毒液の設置
  • 窓を開け換気(衣服着用の工夫をお願いします)
  • 受講者人数を1~6名までとし席の間隔を空けます
  • 講師はマスクとフェースシールドを着用します
  • 受講者はマスクの着用をお願いします
  • 講師・受講者双方の体調不良、発熱等、日程変更・返金に対処します(キャリアコンサルタント対策講座は対象外)

*2020年6月1日現在、上記取り組み準備が完了していますが、お申込みは受け付けておりません。早めにご受講されたい方はオンライン講座をご検討ください。

~JKPA協会よりメッセージ~

社会不安の中、今こそ「相手を尊重する傾聴姿勢」を学ぶ好機と捉えて

新型コロナウィルスが蔓延していることから、JKPA協会は2020年2月初旬から対面ではなくZOOMによるオンライン個別受講への切り替えを提案し、2月中旬には全開講日程をオンライン講座へ切り替えるなど、早い段階から安心安全の学びの場を提案して参りました。

この先駆けた行動は、JKPA協会の前身PWL時より貫いている「受講者主体」に基づいています。

2009年新型インフルエンザが流行し始めた際、マスクとアルコール消毒をご用意し、衛生面に配慮し実施しました。

2011年東日本大震災時は、余震が続き計画停電等自粛モードの中、キャリアコンサルタント実技試験を受験予定の受講者が安心して練習できるように、小まめに受講者と連絡を取り合い、ドアの開閉など充分に配慮し、乾電池をご用意して実施しました。当時開催していた研修施設利用者は弊社だけでした。被災地東北方面の方々を中心に在宅でも練習できるようにとスカイプによるオンライン対応を実施しました。余談ですが、受講者数X100円の募金を数年に渡って実施してきました。

こうした背景及び経験から、新型コロナウィルス感染症対策においても、どこよりも早くオンライン対応を決定いたしました。

第15回キャリアコンサルタント実技試験を受験予定の方々にも、状況が落ち着くまではZOOMによるオンライン講座にて承らせていただきます。対面練習への切り替えはGW後を予定しておりますが、状況に応じて随時切り替えていく所存です。

第14回は急な事でもありオンラインへの切り替えに対しご希望されない方へは、未受講分の返金対応も承りましたが結果論として返金は1件のみとなり、オンライン切り替えに問題が無かった為、第15回は当協会側の事由以外は、日程変更等に応じさせていただく予定です。ただし、ご事情等には柔軟に対応させていただく所存です。他、オンライン実施講座も同様といたします。

ご理解ご了承の上、どうぞこの機会に「相手を尊重するという傾聴姿勢」を学ぶ好機と捉えていただけますと幸いです。

                   2020年3月14日 JKPA協会代表理事 根津和子

お問い合わせはこちら

お問合せはメールにてお願いします

研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

受講者からの声

人生の勉強になりました

PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

温かい気持ちに触れました

50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

合格者700名超! 実績と経験

ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

国家資格キャリアコンサルタント 実技試験対策講座実施中!

パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。10年程の長い間、傾聴スキルと共感を教え合格者700名超を輩出しております。
2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLは新たにその社名に即した女性支援の活動を展開します。準備が出来次第ホームページをリニューアルします。