傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会  
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください

傾聴アソシエ®資格認定養成講座のご案内
オンライン(WEB対面)講座開催中!

新型コロナウィルス蔓延に伴い、JKPA協会は、安全を考慮し、
オンライン(WEB対面)講座(ZOOM)のみ開講することとします。

オンライン(WEB対面)講座が受講しやすくなりました

所要時間2時間15分X2日間 短時間で学べます!

「在宅受講だと家族がいるので長時間の受講は厳しい」とのお声から1回2時間15分としました!
(個別受講希望者は1日4時間半もご希望に応じます)昨今、平日個別受講希望者が多くなりました。1回あたりの所要時間もご希望に応じ3回等に分けることも可能です。まずはご相談ください。

第1回目は傾聴について講義・ケーススタディ中心

講座カリキュラムのうち、下記を学びます。第1回目受講のみでは資格認定は付与しません

「傾聴とは何かを知る」

「傾聴の技法(スキル)を知る」

第2回目はロープレ練習を通し傾聴の身につけ方を学ぶ

講座カリキュラムのうち、下記を学びます。第2回受講修了後資格認定付与となります

「傾聴の技法(スキル)を知る」

「傾聴の活かし方を描く」

傾聴アソシエ®

オンライン(WEB対面)講座開催中!

こんな方はご受講ください
  • 傾聴を一から学びたい
  • 傾聴を学んだことがあるが更に磨きをかけたい
  • 職場や友人知人の助けになりたい
  • コミュニケーション能力をあげたい
講座特長

基礎から実践の場で活かせる傾聴力を身につける講座です。

講座受講後「JKPA協会認定傾聴アソシエ®」資格を認定します。名刺や履歴書に記載できます。
名刺・履歴書等への表記は下記に統一ください。

JKPA協会認定 傾聴アソシエ®

講座概要

よい聴き手とはどういう存在なのか、傾聴の基本にある考え方は何なのか、といった傾聴の根本からスタートし、職場や日常に起こりえる場面をもとに、実際の傾聴をワーク・ロープレを通し、実践の場で活かせる「傾聴力」を身に着けていく講座です。傾聴初心者から傾聴を学んだ事があるが実践練習不足や傾聴力に自信が無い方等、すべての方々に対応している基本講座です。

講座カリキュラム
この講座では、次の3つについて、講義とワーク・ロープレを通し、傾聴の基本から実践の場で活かせるよう傾聴力を習得できるカリキュラムです。
 
  • 1
    傾聴とは何かを知る(講義中心に正しく傾聴を理解します)
  • 傾聴の技法(スキル)を知る(講義・ケーススタディで理解を深めます)

  • 傾聴の活かし方を描く(ケーススタディ・ロープレを通し傾聴スキルの身に着け方を学ぶ)
受講料 26,400円(税込) 

*資格認定付与は第1回・2回共に受講修了された方に当日付与します。オンライン(WEB対面)講座の 方は後日郵送いたします。

 入会金・テキスト代・資格認定料は受講料に含まれています。受講料は原則申し込みより1週間以内に銀行振り込みをお願いしております。

*資料は当日手渡し、オンライン(WEB対面)講座の方は受講日前日(または前々日)に、PDFメール添 付します(郵送は承っておりません)。

受講日程

・オンライン(WEB対面)講座 約2時間15分 X 2回

申込みフォーム掲載日程より1つ選択しお申込みください。
個別受講希望の方は候補日をお知らせください(受講料は変わりません)。

最少開催人数 :オンライン(WEB対面)講座は1~3名の少人数で実施(1名からでも実施します)
ZOOMを利用しての講座(カメラオン必須)となります。

・会場集合対面講座(定員6名)は新型コロナウィルス感染症状況が落ち着くまで開催を見送ります。

受講者からのお声

「せっかく東京まで学びに行くのだから、ちゃんとした所でと思い選びました。いや〜すごく勉強になりました。」

「こんなに深い学びになると思いませんでした。ありがとうございました。」

「深い!この一言に尽きました。」

「キャリアコンサルタントを目指そうか迷っていて、まずは傾聴ってなんだろうと思い受講しました。聴くって難しいなと思いましたが、同時に挑戦したいとも思えました!」

☆お声は一部抜粋となります。ご受講ありがとうございました。日常で是非意識して活かしてください。

傾聴アソシエ資格認定養成講座お申込みフォーム

・満席となった場合はその時点で受付終了となります。

グループ講座は1~3名の少人数制です。
個別受講も同額ですので満席となった場合は個別受講もご検討ください。

<グループ講座日程>下記(個別受講も含め)組み合わせ自由

第1回目:

11月26日(土)10:00~12:15←受付終了

12月04日(日)13:30~15:45

12月11日(日)10:00~11:45


第2回目:

11月26日(土)13:30~15:45←受付終了

12月11日(日)13:30~15:45

 

<(個別受講予約可能日>

下記「個別受講予約可能日一覧表」ページより選択してください
受講料はグループ受講と変わらず当面同額とさせていただきます。

*グループ受講であってもZOOM講座の間1~3名の少人数制としています。グループ受講日に個別受講を希望される場合も承りますのでご相談ください。1回の所要時間もご相談ください。

必須

・個別受講希望者は備考欄に希望候補日を記載

必須

・個別受講希望者は備考欄に希望候補日を記載

必須

(例:山田太郎)

必須

(例:やまだたろう)

必須
必須

(例:090-0000-0000)
*緊急時の連絡用

必須

123-4567

必須

(例:会社員 教員 学生)

必須
  • 連絡用にメールアドレス等個人情報ご提供並びにご受講に際する注意事項にご同意願います。同意いただけない場合はご受講をご遠慮させていただきます。

    ・個別受講希望者はこちらに日程を記載してください。その際、できるだけ候補日をあげてください。調整してご案内します。調整不可の場合もありますのでご了承ください。

    ※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
    続けて2回押さないようにお願いいたします。

    Gmail等フリーアドレスへのメールが未達となる場合が稀に発生しております。2~3日経って「ご案内メール」が届かない場合は、すぐにご連絡いただけますようお願いいたします。また、迷惑メールフォルダー等をご確認ください。ご案内メールに記載の期日までにご入金等なくご連絡もない場合はご受講をキャンセルされたものとみなさせていただきます。

    傾聴アソシエを修了したら
    傾聴ロープレ練習+傾聴ガイドライン講習受講後
    「傾聴アソシエ®上級カウンセラー」を目指せます!

    実践練習(ロープレ&フィードバック)で確実に上達!
    「傾聴ロープレ練習(旧:1day傾聴クリニック)



    「傾聴ガイドライン講習」(実践の心得・倫理規定等)
    *オンラインWEB対面個別受講実施中!

    傾聴の基本的概念と技法(スキル)の知識を得たら、実践練習をしましょう。基本に即し、ひとりひとりに合った傾聴の活かし方をフィードバックしながら身に着けられます。

    10年以上国家資格となったキャリアコンサルタント実技試験対策講座で700名以上の合格者を輩出してきた実績があります。

    更に、傾聴の実践・心得、守るべき倫理規定等を学び実践に活かしていける「傾聴ガイド講習」を受講することで、より良き相談者を目指す方へ「傾聴アソシエ®上級カウンセラー」の認定を付与します。

    詳細は各ページをご参照ください。

    受講規約等

    ダウンロード方法

    上記のPDFファイルは、以下の手順でダウンロードしてください。

    1. 上記のリンク箇所にマウスを移動
    2. マウスを右クリック
    3. 「対象をファイルに保存」を選択
    4. 保存先を指定して、「保存」ボタンをクリック
    5. 保存されたファイルをダブルクリックすると、チラシが開きます(Acrobat Readerが起動します)
    6. 印刷する場合は、Acrobat Readerの「ファイル」メニューの「印刷」で、チラシを印刷する

    ※チラシは、PDF形式となっております。ご覧になるためには、アドビシステムズ株式会社より無償配布されております、Adobe Readerが必要です。以下のホームページよりご用意ください。

    企業内で傾聴アソシエ®講座を開講します!
    (オンラインでの対応となります)

    傾聴アソシエ資格認定も行います。

    例えば、こんな方法でご活用ください

    ・企業内

    ・自治体

    ・気の合う仲間同士

    受講料・所要時間等は、傾聴アソシエ®と変わりません。

    お申込みの際は、下記「お申込みフォーム」を利用し「個別受講」を選択し備考欄に日時希望等詳細をお知らせください。メールでのやりとり等で調整しご案内いたします。まずはお問い合わせください。

    新型コロナウィルス感染症拡大を鑑み、しばらくの間オンライン対応のみとさせていただきます。
     

    お問い合わせはこちら

    お問合せはメールにてお願いします

    研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

    Menu

    受講者からの声

    人生の勉強になりました

    PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

    温かい気持ちに触れました

    50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

    合格者700名超! 実績と経験

    ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

    パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。10年程の長い間、傾聴スキルと共感を教え、国家資格キャリアコンサルタント合格者700名超を輩出しております。
    2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLはカウンセリングを中心とした新たな活動を展開します。