傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会  
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください

合格者のお声

国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座を受講し合格いただいた方々のうち、掲載にご協力いただいた方々に、匿名でお声を頂戴し掲載しています(JKPA協会は受講者保護の観点から実名と顔写真の掲載をいたしておりません)。

これから受験される方々のご参考になればと思います。また、何度も受験を繰り返しながらも諦めず、本当の実力をつけて合格された方々のお声を励みにしていただければと思います。開講当初のPWLパワフルウーマンリミテッドでの開催時から頂いたお声も掲載しています。合格された方々にも時折思い出していただき、初心に戻っていただけたらと願ってもいます。

只今、旧PWLホームページに掲載していた「合格者の声」を移行中です。旧ホームページに掲載の下記ページもご覧いただきますと幸いです(全て移行するにはお時間をいただきます)。 

50代女性

先日発表がありましたが無事合格できました。先生とのロープレを何度も聞きなおして、先生の言葉を一つ一つもう一度思い返して聞き直し自分と向きあいました。テキストを見直したりもしましたが、先生とのロープレ、フィードバッグの聞き直しが、一番役に立ったと思います。本当にありがとうございました。感謝しております。

先生の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 

40代女性・初回受験合格

今回が、初めてのキャリコン実技テストの受験でした。講座仲間とのロープレ勉強会でも今一つ自信が持てずにいたところ、この講座と出逢う事ができて、マンツーマンの講座を受講させていただきました。出来の悪い生徒だったと思うのですが、根津先生は、手取り足取り丁寧にご指導してくださいました。ロープレの中で改善した方が良い点は、その都度ピックアップして、こうすると良いという改善策を示して下さったり、クライエントさんに寄り添うという基本的な態度・姿勢・言葉遣いなども教えて下さりとても分かりやすかったです。それらを、録音したものを繰り返し聞いてみたり、逐語録として活用できました。また、自分の良い点は、とても褒めて下さったので、自分の弱みと強みをも知ることが出来ました。受験の直前は、不安と緊張もあり自信を無くしていたのですが、先生が褒めて下さった良い点を思い出し、結果はどうであれ自分らしく取り組もうと思いチャレンジする事ができました。先生が、ご指導くださったおかげで、合格をすることが出来たのだと感謝しております。

40代男性

4回目の受験でようやく実技が合格できました。4回目の受験に備え根津先生や他の講師の方々の丁寧なご指導のおかげで無事合格することが出来ました。

他のスクールでも指導を受けたことがあるのですが、大きな違いとして、

①論理的に指導してもらえる 

②悪い所はピンポイントで的確に指摘して頂ける 

③とにかく丁寧  

だと思います。マンツーマンレッスンは大変お勧めですので悩まれている受講生の方は是非申込みしては?と思います。 私自身もっと早く  PWL の皆様に出会えていたら一発合格も可能だったのでは? と思うと無駄な時間を過ごしてしまったと思います。 

根津先生、講師の皆様、本当にありがとうございました。

40代女性・人事部・初回受験

資格取得を志したものの、仕事に家庭に育児に…いろいろな壁にぶつかり、何から手をつければいいかわからず何度も諦めかけそうになりましたが、そんな時も先生方、特に根津先生には丁寧に支え導いていただきました。スキル獲得だけでなく資格取得に向けたモチベーションの維持、そして同じ方向性をもった仲間との出会い、みなさまにはただ感謝の一言です。そしてキャリアコンサルタントとしてこれからがスタートとなりますが、早速ご相談にのっていただくなど、今後のスキル向上に向けても心強い支援をいただいております。

先生方との出会いがあったからこそ、資格合格があります。

ありがとうございました。

初受講の再受験者 地方より受講・男性

無事、合格する事ができました。

前回よりも、得点を20点以上も上げる事が出来ました。これもひとえに先生にご指導頂いた賜物です。私に即した的確なアドバイスを頂いた事、また逐語録を用いた振返りが、非常に有効であり、自身の学びにつながったと感じます。遠方まで足を運んだ成果が出て、本当に良かったです。

今後に向けては、今回学んだ事を自身の中に定着させるように努め、実践の機会を増やしていきたいと考えています。ありがとうございました。

50歳男性・初回受験者

当初、某教育機関の養成講座で実技試験のロールプレイは実践練習をしましたが、本試験までに自分自身が合格レベルに達するイメージが沸きませんでした。

そこで説明会を拝聴して、インテーク面談の流れ、傾聴スキルについて、自分自身に納得感が得られたので、正直「先生にかけてみよう」という気持ちになり受講することにしました。

先生のご指導は個々のレベルの到達度に応じて、クライエント設定、感情キーワードの捉え方、展開等が考えられており、傾聴ノウハウの引き出しも多く、奥深い内容でした。

数回の授業で先生方の種々アドバイスで、前向きと凹み(落ち込み)を繰り返しましたが、授業後直ぐに逐語録を作成し何度も録音したロールプレイを聴き、反省点を逐語録に付記して、「こうすれば良かった」、「次はこうしよう」とレビューして次の授業に臨みました。

結果、実技テストの待合室でも「あれだけやったから」という妙な自信も生まれ、緊張しましたが、意外と落ち着いてテストを受けることも出来ました。

試験結果は、自分自身もびっくりしましたが、初回受験でオールAの判定で合格することが出来ました。数ある実技対策講座の中から選択し、先生方に付いていって本当に良かったと思っています。

これからも宜しくお願いします。

初回受験合格 60代男性

スクールの実技練習では不十分と思い、PWLにメールをして個人レッスン2回とグループレッスン2回を受講しました。お陰様で1回で合格することができました。根津先生の分かりやすい説明と受講生の弱点を補強するレッスンは非常に為になりました。特にCCが質問を予想して用意するのでは無く、CLに傾聴して話に後から付いて行く方法を習得するのに苦労しました。又、グループ授業も個人レッスンとは違い、客観的に対応をみる事に役立ちました。

根津先生および川嶋先生には色々と御指導を頂き、本当にお世話になりました。 

初回受験合格 50代女性

国家資格になる前に学科試験を受け、失敗しそのままになっていました。学科と実技両方を受験できることを知ってチャレンジしてみようと思いました。しかし、実技や論述のやり方もわからず、本もなくて悩んでいました。PWLを知ったきっかけは、知り合いから「親身になって教えて貰えるから行ってみたら」と教えてもらったからでした。

根津先生の包み込むような優しい話し方は、とても参考になりました。講座にも行っていなかったので、目標となる先生を見つけることができた!!と、とても嬉しく思いました。またグループでは、他の生徒さんを見ることで客観的に自分をみることもでき、良い刺激になりました。両方を受けた結果、あがり症の私なのに論述、実技ともに、オールAを取ることができました。何も分からない所から、口頭試問まで丁寧に教えてくださいました。

自分がこれから、どんなことをして行きたいか明確になり、核となるものを一緒に考えて頂きました。本当にありがとうございました。 

初回受験合格 実務経験者として受験 男性

私は実務経験の受験資格でキャリアコンサルタント試験に挑戦しました。

第7回は学科試験のみ受験し何とか独学で合格できましたが、第8回の実技試験に向けて、実技試験がどんな形式で行われるかも知らない状態で、取り敢えずはインターネットで検索し、いくつか実技対策講座を開講しているところへ問い合わせをすることから始めました。2、3の講座へ問い合わせをすると『養成校に行ってない』とクラスの雰囲気について行けないとか理解に時間がかかるので長期戦になるとの案内ばかり。

そんな中、問い合わせ電話の段階で一番熱心に相談に乗って下さったのが根津先生でした。既にカウンセリングが始まっているかの如く丁寧に私の不安や疑問に答えていただき前述のようなネガティブな内容は一つもありませんでした。準備不足ではないかとの不安から実技試験は第9回にしようかと思い始めていたのですが、根津先生の『間延びしてしまうから・・・』とのアドバイスに背中を押され、散々悩んだ挙句、第8回の実技試験を締切日ギリギリに申込みしました。

私は個別受講3回、グループ受講1回の計4回受講しました。

実技試験の形式すら知らなかった私が根津先生はじめPWLの先生方の的確なアドバイスとオリジナル資料と、通勤途中に繰り返し聞いたロープレ時の録音のみで実技試験の1発合格を果たすことが出来ました。

実技試験の合格はPWLを受講したお蔭以外の何物でもありません。この酷暑の中、8月の試験にしなくて本当に良かったです。先生、本当にありがとうございました。

初回受験合格 30代男性

私は学科試験の勉強に集中しており、実技試験についてはあまり勉強をしておりませんでした。通学講座でのロールプレイングや普段の仕事の中で人の話を「聴く」ことについては「できているつもり」であったという慢心がその理由だと思います。

ただ、いよいよ試験が近づいてくると不安にもなり、「何かしなきゃな~」と思い(失礼ながら)たまたま見つけた実技講座がPWL様でした。結果から申し上げると自分の運の良さに驚きです(笑)おかげ様をもちまして、いずれも初回受験で実技・学科ともに合格することができました。

巷では「論述」と「ロールプレイング」は別々の講習等で対策をする必要がある、と謳われることもありますが、個人的にはPWL様の「ロールプレイング」対策のみで十分です。事実、私は「論述対策」は過去問をやったことと、本講座で学んだことを紙に落とし込んだだけでA判定を獲得できました。

根津講師、アシスタント講師の方には大変お世話になり改めて感謝申し上げます。私はグループ講座1回、根津講師による1対1の講座を1回受講させていただきました。この機会を逃していたら間違いなく落ちていました。

何より、フィードバックが大変具体的で次どのようにしたら良いか?まで具体的な行動レベルまでフィードバックをいただけることが学びになりました。また、試験対策用のみの妥当解というよりもこれまでのご経験や知見から裏付けされた納得性あるフィードバックだったため腹落ち、実践するすることができたのだとも考えています。できている点はきちんと褒めていただけ、改善点ははっきりとご指摘いただける、私にとっては最高の講座でした。

今後ともご指導・ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。 

初回受験合格 全てA判定 女性

この度、実技試験1回目で合格することが出来ました。さらに全ての項目でAをいただく事ができました。ひとえに根津先生をはじめ、諸先生方の丁寧なご指導があったからです。

キャリアコンサルタントの資格習得のためにスクールに通っておりましたが、授業の中では、実際に何が正解なのか、どうあるべきなのかがわからなくなってしまい、個別指導を受けたいと考え探していた時にPWLに出会いました。根津先生は、緊張しないように、とてもフレンドリーに接してくださり、一つ一つの事柄を丁寧に教えてくだ さいました。先生のご指導をいただく事で、自分ではわからなかった癖がわかり、直すよう努力することができました、。

また、カウンセリングの最初の15分とはどういう時間なのか、何を伺い、コンサルタントがどうあるべきなのか?どう言葉を返すべきなのか?等々、本当に丁寧に教えてくださいました。根津先生の教えは、ただ単に試験対策という事のみでなく、今後の実践に生かすことができる教えだと思います。質疑応答についても同様で、とても丁寧にご指導いただき、当日は自信をもって答えることが出来ました。 

この度の合格は出発点だと思います。 さらに勉強を重ねていきたいと思っております。どうぞこれからもよろしくお願いします。 

50代女性

スクールでの実技レッスンで行き詰まってしまい、マンツーマンで実技を教えてもらえるところを探していた時にPWLと出会いました。広告業という畑違いの業種から、いきなりこの世界へ飛び込んだ私にとって、ロープレのハードルは高く、当初から15分間が苦痛でしかありませんでした。しっかり向き合うこと、話をよく聴くこと、そして受け止めること。普通のことのようですが、これが難しく、なんども途中でつまったり、主訴から離れていってしまったり、上手く話の流れを作ることができないのです。なぜ自分にできないのか。そればかり考えて悶々としていた時に、先生が私にかけてくれた言葉は“卑屈にならないこと”でした。失敗を引きずり、負のループから抜け出せずにいた私でしたが、そのひと言が大きく私を変えました。何よりも心強かったのは、毎回、違ったタイプの複雑なクライアントケースでのロープレ。そして、その後の振り返りでした。本番さながらの質疑応答では、先生がロジカルに15分間を分析。回を重ねるごとに返答に自信を持つことができるようになり、それがまさに本番につながったと実感しています。あらためて、先生の熱意に感謝を申し上げるとともに、今後ますますPWLから、多くの合格者が巣立っていきますようにお祈り申し上げます。

他流試合での場数を踏まず、PWL1本で試験にのぞみ、1回で合格できたことも付け加えさせていただきます。 

初回受験オールAで合格

根津先生をはじめ、諸先生方の暖かくそして、的確なアドバイスを頂き傾聴の大切さ、学びの深さを本当に心から感じました。

ロープレを逐語録に書き起こす事で自分の発する言葉の癖や、言い回し、問い掛け方の未熟さ等多くの事に気づかされました。スランプに陥った事もありましたが、先生方のお蔭で乗り切ることが出来たと思います。

今回合格出来た事は偏にPWLの先生方のお蔭だと感じております。

面接での評価区分で全て「A」を頂けた事をこれからの学びの励みとして自己研鑽を積み重ねて参りたいと思います。

50代女性・関西方面より受講

実技試験、3回目の挑戦で、合格しました。

2回目、不合格通知をいただいた時には、心が折れ、テストに向かいあう気持ちをなくしました。そんな時、友人に根津先生をご紹介いただきました。プライベートがお勧めということで、3回、根津先生にご指導いただきました。今迄、勉強会にも参加してましたが、自分の不足点をよく理解しないまま、回数だけを重ねていました。

根津先生のご指導を受けて初めて、自分の不足点と対策がわかりました。先生との出会いに心より感謝致します。 

50代男性PWL初受講・2回目受験にて合格

心理カウンセリングを勉強後のキャリコン受験でしたが、カウンセリングの領域から抜け出られず混迷していたところ、PWLさんに行き着きました。根本的な考え方や細かなご指導を戴く途中で頭の整理が追いつかなくもなりましたが、辛抱強いご指導のおかげで一通りがこなせるようになり合格することができました。

自分の個別トレーニングでのCL設定を、グループトレーニングで別の受講生が面談されるのを拝見できたことも違いが理解でき、大変良い勉強となっています。

受講回数を考慮されながらご指導くださるので是非複数回受講されることをお勧めいたします。 

50代女性

根津先生はじめ、講師の先生方、丁寧なご指導に心より感謝申し上げます。お陰様で奇跡と思える一回目での合格を手にすることが出来ました。

 

私は、まさに「人生の転機」に「偶然に」キャリアコンサルタントという仕事と出会い、この試験に挑みました。20年近く専業主婦として家族に尽くしてきた私にとりまして、自分の人生の棚卸しをするというチャンスと気づき、傾聴からの信頼関係の構築という目からウロコの半年でした。慣れない勉強は、私にとりましてかなり厳しいものでしたが、わずか数ヶ月で、こんなにも人は変われるのだなぁと、つくづく感動しました。

 

実技試験対策は、マンツーマン→グループ→マンツーマンの3回受講しました。自分の癖や思い込み等、的確なご指導で具体的にご指摘いただいた点は、大変役に立ちました。他にはないノウハウと一人ひとりの受講生に対するアドバイス等、講師陣の質の高さに驚かされました。

 

「100年人生」と言われ、働き方や生き方が問われる時代です。資格取得後は、この年齢だからこそ出来るキャリアコンサルタントとして、支援を行っていきたいと存じます。

 

講師の先生には、重ねて御礼を申し上げます。

30代女性・初回受験者

PWLでご指導頂き、特に印象的であったことを2つご報告致します。

 

1つ目は、対策講座は実技試験に沿った流れで行われ、具体的にイメージが持てた事です。初回受験で、実技試験はどんな試験か、どんな流れで行われるかも全くわかりませんでした。自分の中で実技試験のシミュレーションができ、試験当日は落ち着いて受験することができました。

 

2つ目は、経験豊かな根津先生のご指導で、面談スキルの基礎から指摘・指導頂けた事です。仲間内で行うロープレ練習はもちろん練習にはなりますが、仲間同士では誰にもレベルを判断する軸がありません。プロに指導頂くことは、基礎と試験のレベル感の両方をもって、自身の面接を軌道修正できることだと実感しております。

 

自分の不足や癖を知る度に落ち込みましたが、その都度、丁寧に的確にご支援頂きました。 

初回受験合格・女性

先輩友人から実技試験対策は絶対に根津先生のところで、と聞かされ迷わずPWLにお願いしました。友人の薦めでマンツーマン4回とグループ2回を受講しましたが、全く初めての私には必要な回数だったと思います。マンツーマンでは根津先生に、その都度私の改善すべき点をご指摘いただきました。目からウロコのような体験で受容反映共感も「しているつもり」であったことに気づかされました。グループでは他者のロープレを拝見することで気づきや学びがあり、ロープレそのものを客観的に見直すことのできるよい機会でした。

回を重ねる毎にレベルを上げていきたいのですが、クライエントも様々でありなかなか一長一短にはいかず、できない自分を猛省することも多々ありましたが、先生方には私の良い点もご指摘いただけたので、励みにもなりました。

思えば、段階を踏んでクライエント役を演じてくださったのだと、そうして個人に合わせて丁寧に取り組んでくださったことにも感謝すると同時に、非常に価値のある内容であったと確信しています。

終了してからは、逐語録を何度も繰り返し読み、聴くことで自分のクセを見直し、受容反映共感の意識行動に努めました。

また論述対策が何もできずにおりましたが、いつも根津先生に私の受容の仕方や質問の内容、タイミングが「何故いけないのか」を明確にしてくださったので、結果それがそのまま論述対策にもなりました。

面接対策もしてくださるので、最初はしどろもどろであった内容もご指摘いただきながら自分で整理をし練習することでイメージが湧き、当日は自信を持って臨むことができました。

そうしておかげさまでなんとか合格、蓋を開けてみると、評価は全てA判定。このような結果をいただけたのも根津先生をはじめPWLの先生方のおかげと、心より感謝しております。迷わずお願いして本当に良かったです。

まだまだ通過点であり、引き続き学びが必要です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

40代 女性

根津先生、PWLのスタッフの皆様、すべてAランクで合格する事ができて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

私は、2回目の試験で合格が出来ました。1回目の試験の前に4回、2回目の試験の前に3回受講し、合計7回講座を受けました。どのスタッフのかたに教えて頂いても、説明が分かりやすかったと感じます。今回の試験も私の中では、試験の途中から合格出来ないと思っていたので、『合格』の文字を見た時は、私自身驚いてしまいました。

2回目で実技試験が合格出来たのは、根津先生はじめPWLのスタッフの皆様の丁寧で的確なご指導であったからだと確信しております。

これから、実技試験を受験される皆様、焦らずに頑張って下さい。他のところで勉強されるよりも、『合格』までの道のりは、一番近道であると思います。

スタッフの皆様、今まで大変にお世話になりました。 

50代男性・三回目受験者

16年12月、17年3月と2回の受験の実技で不合格でした。論述は7割得点出来ましたが、面接は二回とも50点にも届かず、根本的に出来てないのかな、と思うと認定校に通ったのが何だったのかと情けなくなりました。

背水の陣で臨んだ第四回の試験ですが、キャリコン業界以外の就労活動も始めざるを得なくなり、そちらもかなりの時間を要しましたので、満足いく勉強は出来ていませんでした。時間も少ないので、PWLだけに絞り、合計四回だけ通わせていただきました。根津先生に繰り返し注意されたのは、自分の意図と語尾が有っていないという事でした。冷静に録音を聞いてみるとそこがわかりました。四回の中の駄目な部分こうすべきだったということを繰り返し復唱しました。四回のロープレですので、あまり時間もかかりませんでした。過去二回の受験の時は、こういう質問が来たらこう答えようという、公式みたいなものをたくさん用意して暗記までしてましたが、今回はそれは全く忘れました。試験の日は、自分の思いを正直な言葉、それも語尾を気持ちに合わせ述べ、相手に伝えるんだという気持ちだけで臨みました。公式など余計なことは幸い浮かびませんでした。

二回の失敗で失意の中、PWLの門をたたきましたが、先生が声の調子や落ち着きはほめてくださりましたので、自信をもって臨め、さほど緊張しなかったです。ロープレ仲間も極端に減って、落ち込み気味の私を導いていただいた根津先生の指導力に感謝申し上げます。今後ともご指導をお願い申し上げます。 

50代女性

この度は無事に合格できました事、あらためて御礼申し上げます。

本当にお世話になりました。面接は動揺と緊張で大失敗しましたが、何とかギリギリで論述に救われました。どれぐらい点が取れているのかわからなかった論述が思わぬ高得点であったのは逐語録の勉強法の結果だと思います。それに失敗点がこうすれば良かった、あそこで修正できたのにと理解できたのもトレーニングの結果です。CDA48、49回と不合格の時はこういった理解ができていませんでした。49回は何の対策もできずに臨んでいた為、1年間全くロープレを行っていなかった私は本当にゼロからのやり直しで、とても手がかかった受講生だったと思います。トレーニングはやっていけばわかるようになるとありますが、本当でした。逐語録はとても苦痛です。自分で自分にツッコミを入れていました。ですが、それが先生のご指摘と同じだった時は「そういう事か」と納得がいきました。だんだん納得が増えてくると理解が進んできます。

最後のトレーニングで漸く形になったロープレができた時は少しは理解できたんだと思いました。この成功体験を生かし試験に臨んだ…はずだったのですが…なかなかうまくいかないものですね。どこで合格点に至ったかはわかりませんが、気持ちに注力した姿勢だったのかもしれません。トレーニングで漸く少しは身に付いたのではないかと思います。根気強いご指導のお陰です。ありがとうございました。これからも混乱している受講生を導いてください。 

再受験者・男性・オールA合格

お陰様を持ちまして合格致しました。

不出来な受講生に長い間、おつきあい頂きまして誠に有難うございました。本当に大変お世話になりました。しかしながら、先生にもお話させて頂きました通り、納得いかない形で合格するのは意に反するものでした。受講をさせていただきながら、回を重ねる毎に、先生の「傾聴は一生学び続けるもの」ということを、つくづく感じておりました。難しいです。

先生の庇護が無くなってしまうのは大変不安です。これからも宜しくご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

今までご指導頂きました講師の方々、クライエントでご指導頂きましたスタッフの皆様に宜しくお伝え下さい。

有難うございました。

再受験者・40代 女性

やっと合格することができました。一重にPWL根津先生と講師の方々の丁寧で的確なご指導のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

私は昔から極度の緊張症で試験などでは本当に固くなってしまい、最も重要な共感を表現することに非常に苦労しました。感情をこめて返すことがどうしても出来なくて、何度となく諦めようと思いました。でも、根津先生はどんな時でも的確に指導して下さり、厳しさもありましたが最後はいつも笑顔で励まして下さいました。私が頑張り続けられたのもそんな根津先生がいてくれたからだと思います。体調を崩し、講座をお休みするなどご迷惑も多々おかけしましたが他の講師の方々も常に親切に親身に接して下さいました。

おかげさまで、今回ALL「A」という判定で合格することができました。

PWL根津先生、他講師の方々、本当に本当にありがとうございました!!!

再受験者・男

受容共感はCLに言葉として伝わること、言語にならない感情を感じとるよう、同感でなくCLが気づかない点に気づくこと、自分の発言を一語一語逐語に起こすこと…PWLに通って身をもって体験させて気づかさせていただいたことです。ロープレ中にストップされダメ出しされたことも数知れずありました。もう行きたくない、胃が痛い、こともありました。

今思えば地道に逐語に落とし次はこうしよう、もっとこうしたら、をやり続けたことが良かったのかもしれません。悩みや弱点お持ちの方は、受講をお勧めします。

根津さん講師の皆さん、ありがとうございました。

再受験者・女

試験対策ではお世話になり、ありがとうございました。

昨日通知書届きました、無事、合格出来ました。しかも全てA評価でした。自分ではあまり出来た実感がなく、不合格と思って準備始めてましたが、うれしいです。メンタルも含めてご指導頂けたおかげです。ありがとうございました!

やはり、基本を見ている試験なんだと再認識しました。傾聴がクライアントに伝わるように努めることが何よりも大事なんだと感じます。

どこで何をどう聞くのか?感情はどう言葉にのせるのか?分からないままずっときて、腑に落ちなかった部分が少しづつクリアになったおかげで、小さな前進が出来たんだと思います。

50代男性・初回受験者

今回は何とか合格できました。

実際に2次試験終わった時に不合格を覚悟してました。しかし最後まで諦めず質疑応答と将来展望に答えられたのが良かったのかもしれません。またPWLの方々のプロの目から見た指摘が良い勉強になりました。受験者同志の勉強会等は場数を踏むうえでは効果的でしょうが、やはりクライエント役はプロの方がやって頂けるのが一番だと思います。

有難うございました。

50代女性

今回4回目の受験で合格することが出来ました。

根津先生をはじめ、講師の皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

PWLは友人の勧めで今回からお世話になりました。根津先生には、過去の不合格(CDA2回、CC1回)の講評からお願いし、最初のマンツーマンでウィークポイントを洗い出していただき、実技試験までのグループとマンツーマンの組み合わせと受講回数もご相談に乗って頂きました。

毎回レッスンのはじめに「課題」を伝えることで、自分のウィークポイントを意識したロープレが出来ました。また、ロープレの途中で的確にご指摘頂くことにより、自分の癖や傾向がより明確になり、改善したロープレをすぐに実施する事が出来たことは、私にとって効果があったと思います。質疑応答についても厳しくご指摘を頂き、具体的かつ丁寧にご指導を頂くことで、自分のロープレを振り返る事が出来ました。

過去、他の二次対策講座も複数受講し、自主勉強会も数多く参加していましたが、今回のPWL受講でまとまりのない自分のロープレがだんだん整理されていった感じがし、合格へ導いて下さいました根津先生と講師の皆様のお陰と感謝しております。

今後も引き続き勉強して行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

40代女性・初回受験

実技試験に向けて、養成講座の仲間たちと集まってロールプレイをしたりはしていたのですが、何が正しく、何が良くないのか分からないままで、不安な日々を過ごしていました。それ以外の勉強法も分からず、何かヒントになる情報がないかとネットで検索しているうちに、こちらのサイトにたどり着きました。

レッスンを受けるうちに、それまで曖昧で捉えどころがなかったことがハッキリとみえてきたのは感動的でさえありました。根津先生のマンツーマンレッスンは本当に素晴らしく、合格した今でもまた受けたいと思えるほどです。グループレッスンでお世話になった講師の方々も皆さん情熱を持って教えてくださり、大変ありがたかったです。

今回、初回受験でとても緊張しましたが、すべての評価でAをいただき、合格することが出来ました。

本当にありがとうございました。これからも多くの受験者を合格に導かれてください。

30代女性・再受験

根津先生をはじめ、PWLのみなさま、ご指導ありがとうございました。

私はCDA試験から何回受験したのか忘れてしまうくらい、受験しました。数打てば当たると思っていました。それと、試験のために特別な努力をしてしまったら、そのあとに努力をし続ける自信がないとも考えていました。それでも、PWLでの実技対策を受ける気になったのは、養成講座の仲間がPWLの対策を受けて「できるだけの準備をした」という清々しい表情を面接試験前に浮かべていたからです。はじめて努力するっていいなって思いました。

実際に、自分が実技対策を受けてみて感じたPWLの良いところは、1回毎に日程が選べる/1~3人・時間の長短も選べる/クライエント役をしなくていい/クライエント役もプロ/フィードバックが的確/面接全体の対策ができる/安い というところです。

ロープレの進め方→グループ→マンツーマン→セミプライベート(+マンツーマン追加)の順で受講し、すべてAで合格できました(面接点は18点up)。

でも、なぜ合格したのかはわかりません・・・できた気もしません。ただ、クライエントの話を「しっかり聞かなくてはいけない」という意識が「しっかり聞きたいな」というものに変わっていました。9年前にもらったCDA1次試験の合格通知は期限切れになって、すごく遠回りしましたが、努力したからこそ次につながるものになりました。今度は、スーパービジョンでお世話になりたいです。ありがとうございました。

男性・再受験

第47回CDA試験での初チャレンジより、4回目の受験でようやく合格できました。

初回受験では仲間内のロープレ会で得た自信のみで受験して散々な結果に… 適切なフィードバックが得られる環境が絶対に必要だ!と痛感し、第48回での受験対策よりPWLのお世話になりました。地元のロープレ会などにも参加しましたが、ロープレ中の雰囲気や腑に落ちるフィードバックの心地よさから、第49回以降はPWL一本に絞って受講しました。

 ロープレでの良いところも悪いところも、ときには「まさにそれ!」と、預言者顔負けなほど的確かつタイムリーなフィードバックは、単なる試験対策だけではなく、合格後の活躍シーンまでをも視野に入れた、温かく、気付きのヒントにあふれたものでした。行きの新幹線では、前回までの逐語録といただいたフィードバックを再確認し、帰りの新幹線では、逐語録を書き起こしたり、車窓を流れる夜景をぼんやりと眺めながら「なぜあの時、あんな応答をしたんだろう…」と、ロープレを振り返る。そんな、東京との往復で過ごした時間は今も忘れられません。

 試験中のロープレを思い返せばまだまだ至らないところも多く、実のところ、今回も不合格と思っていました。それはもう、合格発表日に公開されたPDF文書に受験番号があることを確認してはいたけれども、通知ハガキの現物が手元に届くまで、合格をまったく信じられなかったくらいに!(笑)過去問題も出題傾向も何もわからない、新制度第1回目の試験。そんな、不安に押しつぶされそうな中で合格することができたのは、PWLでいただいた多くのフィードバックを胸に、1年間徹底的に自分を見つめ、問い続けることができたからだと思います。

 試験合格がゴールでもなければ答えでもない。ここからがスタートである。 もっともっと研鑽が必要ですね。

 根津先生をはじめ、PWL講師の皆様には熱心に、そしてあきらめずにご指導いただき、本当にありがとうございました。

40代女性

CDA受験を含め、今回6回目でやっと合格することができました!

PWLには48回目からお世話になり3回目で合格することができました!

こちらにお世話になるまで、カウンセリングにおける「自分の問題点や苦手な点」がハッキリわかりませんでした。先生方からたくさんフィードバックやアドバイスを頂き、その的確さや鋭さににショックや凹みもかなりありましたが、それ以上に納得がありました。そこが自分で腑に落ちていかないと少しづつでもクリアしていかないと成長できないと勉強しながら感じていました。

ロープレを色々な先生方から見て指摘して頂く事により「自分にとっての課題」もハッキリしていき、そこに挑んでいくことを繰り返しました。もちろん指摘されては凹み、トライしてはうまくいかない、そんな事のほうが多かったですが、先生方やクライアント役の方々の熱意に支えられ少しづつ少しづつ課題をクリアできる日も出てきました!そんな時は本当に嬉しかったですし自信を持てました。

私自身、試験に何度も落ち、本当に合格できる日がくるのか不安に駆られ、落ち込み、泣いて辛い日々もありました。

でも根津先生の「全力でサポートします」のメールに励まされ、重い足取りで先生との授業に向かうと、落ちてしまった試験講評をきちんと確認して下さり、それについての先生の見解を話してくださり、全力で教えてくださっている事を感じた時、逆に励まされ「よし、絶対あきらめない!!!」と思えて、自分自身とまた向き合い頑張っていくことができました。

私はマンツーマンでも大変お世話になりましたが、グループ受講もでも色々な先生方にお世話になりました。グループはとても楽しく、色々な方のロープレを拝見する事ができ、これもまた自分の勉強に結びつきました。グループで色々な先生方やクライアント役の方と出会えて、適格で丁寧なご指導を頂けた事、こうしたらいいよ、こうやったらもっとうまくいくよ、と親身に励まして頂いた事が、自分の自信に繋がり、私の力にもなっていったと感じています。

カウンセリングのメカニズム、本質、マインドを根気よく、何度も何度も色々な先生方から叩き込まれ丁寧に教えて頂いた事で自分が成長でき、合格に繋がったと確信しています!

根津先生はじめ、講師の皆様、クライアント役の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にお世話になりました。心からありがとうございました。

 根津先生をはじめ、PWL講師の皆様には熱心に、そしてあきらめずにご指導いただき、本当にありがとうございました。

50代後半・役職離任後・男性

私は今回3回目の受験(国家資格CCとしては1回目)で合格できました。

1回目の時は主に自主勉強会でロープレ練習を繰り返して兎に角10分間会話が続けられた事で準備OKと思っていました。しかし本番では全く歯が立ちませんでした。これは自主勉強会ではCL役がお互いに深い悩みや迷いを持っていない事とどの程度のロープレができれば良いのかわからず厳しく的確なフィードバックができなかったからでした。

2回目の受験の時に試しにてPWLさんにお世話になってみたところ代表の根津様はじめ講師の皆様は本当に悩み、迷い、怒りを抱えたCL役でロープレして下さりしっかり傾聴・受容・共感できないとラポール形成もできず主訴の把握などできない事を教えて下さいました。

3回目の今回はPWLさん一本に絞って取り組んだ事で5分伸びて15分のCC試験になりましたが、時間が短い位に感じながらロープレを終える事ができ、口頭試問でも新たに加わった「CCから見たCLの問題点の見立て」についても回答する事ができ合格につながりました。

また、国家資格化になり他の講座が(様子見なのか?)対策講座を開催していなかったにもかかわらずCC化の要素も付加した講座を開催して下さり、受験生としては大変助かりました。講師の方々が「国家資格化CC一回目で試験がどう変わるか分からないがそれで困っている受験生を放っておけない」と仰ってチャレンジして下さったと伺いました。大変感謝しています。

さて念願のCC資格を取得する事ができましたので当面の目的で有る企業内での若い社員やラインマネージャーへのキャリア形成支援にしっかり役立てる事で世の中にもPWLさんにも恩返ししてゆきたいと思います。

ありがとうございました。

50代後半・役職離任後・男性

私は今回3回目の受験(国家資格CCとしては1回目)で合格できました。

1回目の時は主に自主勉強会でロープレ練習を繰り返して兎に角10分間会話が続けられた事で準備OKと思っていました。しかし本番では全く歯が立ちませんでした。これは自主勉強会ではCL役がお互いに深い悩みや迷いを持っていない事とどの程度のロープレができれば良いのかわからず厳しく的確なフィードバックができなかったからでした。

2回目の受験の時に試しにてPWLさんにお世話になってみたところ代表の根津様はじめ講師の皆様は本当に悩み、迷い、怒りを抱えたCL役でロープレして下さりしっかり傾聴・受容・共感できないとラポール形成もできず主訴の把握などできない事を教えて下さいました。

3回目の今回はPWLさん一本に絞って取り組んだ事で5分伸びて15分のCC試験になりましたが、時間が短い位に感じながらロープレを終える事ができ、口頭試問でも新たに加わった「CCから見たCLの問題点の見立て」についても回答する事ができ合格につながりました。

また、国家資格化になり他の講座が(様子見なのか?)対策講座を開催していなかったにもかかわらずCC化の要素も付加した講座を開催して下さり、受験生としては大変助かりました。講師の方々が「国家資格化CC一回目で試験がどう変わるか分からないがそれで困っている受験生を放っておけない」と仰ってチャレンジして下さったと伺いました。大変感謝しています。

さて念願のCC資格を取得する事ができましたので当面の目的で有る企業内での若い社員やラインマネージャーへのキャリア形成支援にしっかり役立てる事で世の中にもPWLさんにも恩返ししてゆきたいと思います。

ありがとうございました。

40代 女性

CDA受験含め3回目の受験でようやく合格できました。2回目のCDA受験から今回の新試験までかなり間が空いてしまったため、勘を取り戻すのに時間がかかりましたが、根津先生他講師の方々の丁寧なご指導のおかげで無事合格することができました。

他でも指導を受けたことがあるのですが、パワフルウーマンでの根津先生のご指導が一番手厚く、また受講者に合格してほしいと思われている気持ちも一番強く感じられました。新試験の内容が明確でないままの受験で不安でしたが、CDA受験と変わらない方針でという先生の言葉を信じて本当に良かったです。

根津先生、講師の皆様、本当にありがとうございました。

初回受験合格・女性

「今日はどのようなご相談でいらっしゃいましたか?」この一言も初めてのレッスンでは発することが出来なかった私ですがPWLで学ぶことにより実技試験に一度で合格することができました。根津先生のマンツーマンを4回ほど受講しましたが苦手意識を持っていたロープレに対して徐々に真摯に取り組むことができるようになりました。それは先生のフィードバックに私が納得できたからだと思います。逐語を見て聞いて復習を何度も声を出してすることにより身に着けることができたと感じています。質疑応答も先生の的確な指導により本番では自分の思いを伝えることができたと思います。先生の熱心な指導には本当に感謝しています。ありがとうございました!これからもPWLで学んだことを継続して常に向上心をもち頑張りたいと思います。

40代男性・5回受験者

合格率約4割のCDA実技試験、自分がここまで苦労するとは当初考えてもいませんでした。普段から相談業務に携わることがあり、はっきり言って試験を甘く見ていました。1回目・2回目の試験で受かっていく仲間たちに遅れをとったことをひがみつつ、合格できない自分に劣等感を覚えました。

PWLに通い、先生方からのフィードバックをいただき、初めて自分の未熟さに気付かされました。プライドが高く、人からの意見になかなか聞く耳を持たない私ですが、先生達からのアドバイスは十分に納得のいく内容でした。

4回目の試験(最後のCDA認定試験)で結果が出なかったときは「やめてしまおう」とも考えましたが、周囲の方々からの励ましもあり5回目を受験することとしました。試験当日は変な緊張もなく、あっという間の15分だったと記憶しています。それより結果を待つ1か月の方がよほどつらかったです。

HPで合格を確認した時、うれしいと同時に私を励まし、支えて下さった人々への感謝の気持ちで一杯になりました。

傾聴力はまだまだ不十分で今後も努力していかなくてはならないと自覚しています。引き続きご指導・ご鞭撻いただきたくよろしくお願いいたします。

末筆になりましたが、根津先生、講師の皆様、クライエント役の皆様、大変お世話になりました。私が合格できたのは皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。

40代女性、2回目受験

今回、 2 度目の受験で合格することができました。 この結果に至ったのは、 PWL 根津先生のおかげです!

前回( 49 回の受験)のときには、自分自身の準備不足もありましたが、いくつか通った講座でいただいたアドバイスにより、ますます混乱し不安な気持ちを抱えたままの受験となっていました。 1 度目で不合格になった後、友人から紹介されたのが PWL でした。 1度目の受験後、自分自身に必要だと思う以下のことを満たしていたのが PWL でした。

・はじめは、マンツーマン指導を受けられること

・遠慮なく、時には厳しく的確に指導していただけること

・ CL 役も講師の方に担当していただけること

・余裕をもって受講し、逐語作成など自分自身で振り返りをする時間を持てること

初回のマンツーマン指導において、受験後ずっと気になっていたもやもやした混乱を払拭することができました。やっと「何を改善すべきか」「どうやって改善すべきか」が明確になり、 PWL ならば自分自身で納得した準備ができると思いました。あまりにも講座が充実していたので、放置しておくのがもったいなくて、これまでさぼりがちだった逐語作成を怠らなくなったのも相乗効果になったと思います。 根津先生はじめ、講師の皆様には熱心にアドバイスをいただき大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

まだまだ、まだまだ課題があると認識しておりますので、今後も引き続き勉強を続けたいと思っております。今後も、よろしくお願い致します。

( 50 代女性 管理職・再受験) 

マンツーマンレッスンでは、多くのご指摘を頂きました。毎回自分の至らなさを痛感しましたが、ご指摘を頂いたからこそ、クライエントが変わっても課題がはっきりみえてきたように感じます。

ロールプレイの途中で、「今のところは深掘りが必要ですよね?」とツッコミを受けて動揺してしまい、その後ボロボロになってしまったことも多々ありましたが、おかげで少しは打たれ強くなったように思います。今回の試験内容に自信がなかったのも、PWLのレッスンを通して自分に課題がみえていたからだと思います。

本当にお世話になりました。ありがとうございます!

お問い合わせはこちら

お問合せはメールにてお願いします

研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

受講者からの声

人生の勉強になりました

PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

温かい気持ちに触れました

50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

合格者700名超! 実績と経験

ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

国家資格キャリアコンサルタント 実技試験対策講座実施中!

パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。10年程の長い間、傾聴スキルと共感を教え合格者700名超を輩出しております。
2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLは新たにその社名に即した女性支援の活動を展開します。準備が出来次第ホームページをリニューアルします。