傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会  
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください

誰が生徒で先生か♪ 教え・教え合う場 無料勉強会・交流会 

「めだかの学校」プロジェクト始動!

JKPA協会は傾聴を通し新たな学びの場をデザインしたいと考えます

過去開催日時・内容

受講日程

  • 第1回:2018年3月21日(祝)10:00~11:45←満席←終了
  • 第2回:2018年4月29日(祝)10:00~11:45←満席←終了
  • 第3回:2018年8月11日(祝)10:00~11:45←満席←終了
  • 第4回:2018年9月17日(祝)13:30~16:30←満席←終了
  • 第5回:2019年1月06日(日)13:30~16:30←あと2席←終了
  • 第6回:2019年2月10日(日)10:00~11:45←満席←終了
  • 第7回:2019年3月21日(祝)13:30~16:30←満席←終了
  • 第8回:2019年5月12日(日)14:00~16:30←満席←終了
  • 第9回:2019年7月14日(日)14:00~16:30←満席←終了
  • 第10回:2019年9月28日(土)14:00~←あと2席←終了
  • 第11回:2019年12月15日(日)14:00~16:30←満席←終了
  • 第12回:2020年3月29日(日)14:00~16:30←満席←開催延期
  • 第12回:2020年6月28日(日)14:00~16:30←開催中止
  • 第12回:2020年10月31日(土)14:00~16:30←満席←終了
  • 第13回:2021年3月7日(日)13:30~16:00←あと1席←終了
  • 第14回:2021年6月27日(日)13:30~15:00←満席←終了
  • 15回:2021年10月31日(日)13:30~15:00←あと1席←終了
  • 第16回:2022年3月6日(日)13:30~15:00←満席の為受付終了←終了
  • 第17回:2022年7月3日(日)13:30~15:00←終了
  • 第18回:2022年11月6日(日)13:30~15:00←終了

講義内容

第1回講義内容:「講師をすることになったら気を付けるポイント」

有償・無償、規模の大小を問わず「講師」をすることになった際、準備すべきこと、気を付けるべきことは実はたくさんあります。その中でもすぐに役立つ「講義中」の気を付けるポイントに焦点を絞り解説します。はじめて「講師」をすることになった方や、将来「講師」として活躍したい方にとっては有効な学びとなると思います。また、専門的分野を教えることは得意でも、ビジネス常識がない団体・企業様が意外と多いものです。せっかく高度な知識を持っていても「契約書」の意味も分からない、税金の知識もなければお金をもらう資格はないでしょう。長い経験の中から、最低限整備すべき、また知っておくべきビジネスの常識を解説します。既に講師としてご活躍されている方にとっては、当たり前のことかもしれませんが、復習になるかもしれませんし、是非その経験値を補足してくださると良質な学びに繋がりますので、ご参加をお待ちしています。(講師の仕事紹介ではありませんし、JKPA・PWLの講師登壇のコースでもありません)

第2回講義内容:「職場で活かせる傾聴講座」

相談業務とは違い日常で傾聴を活かすには、まず「察する」ことです。そして「声がけ」から始まります。どのような点を気を付けて臨むべきか、講義含め、一緒に考えていきたいと思います。ゲートキーパー(自殺予防)と傾聴という観点から共に研究したいとも考えます。

第3回講義内容:「セカンドキャリアを考える・起業という選択」

65歳定年制、裁量労働制、働き方改革等で、セカンドキャリアを考える方が増え、起業も視野に入れていらっしゃる方が再び増えています。会社員のうちから副業を始める方もいらっしゃいます。第3回は「セカンドキャリア・起業という選択」と題し、代表理事根津の起業経験談を話してほしいというニーズにお応えしながらも、新しい時代に即したセカンドキャリアとしての起業について、共に考えていきたいと思います。

第4回講義内容:「セカンドキャリアを考える・起業という選択・働き方改革の今、起業という概念は何を意味するのか?」

第3回開催を再開(根津の予期せぬ骨折により延期した為)します。第3回までに検討していた内容を一部改訂し、そもそも「起業」という概念は何を意味するのか?を含め、皆でディスカッションを行いたく、時間を拡大し開催します。

第5回交流会内容:テーマ「傾聴と私」・3名の登壇者による発表&意見交流会

第5回は、傾聴アソシエメンバー2名とPWLOB1名計3名の方々に、下記テーマのもと、職についたきっかけ、資格取得に至った経緯や、コミュニティー活動の様子などを発表していただき、意見交換していく場としていきます。また、新年にふさわしく、他参加者にも自己紹介含め今年の抱負などを語り合い交流していただく場としていきます。(3時間拡大・定員12名までの拡大版です)

・「公共機関勤務を通して」-傾聴アソシエメンバー

・「視覚障がいコミュニティーの活動を通して」-傾聴アソシエメンバー

・「精神保健福祉士資格を通して」-PWL卒業生

第6回講義内容:「学生(若者)の魅力を引き出す聴き方を考える」

講師:JKPA理事・講師 川嶋潤(学生支援30年の経験)

会話が不得手な学生(若者)に対しては、どう働きかければ”自分について語る”ことができるか、傾聴スキルを基本に考えていきましょう。

・就職活動(アピール)では、なにをどのくらい語ればよいのか?

・「語らない」「語れない」学生にどう働きかけるか

・事例研究・意見交換

第7回講義内容:「傾聴からみるアンガーマネジメント」

・アンガーマネジメントとは何か(概論)

・傾聴で他人の怒りに対処する(?)

・ロジャーズ「一致」とアンガーマネジメント

*定員10名 所要時間2時間半に拡大 終了後16:30まで、名刺交換等自由に交流してください

第8回交流会内容:テーマ「傾聴と私」・2名の登壇者による発表&意見交流会

第8回は、傾聴アソシエメンバー2名の方々に、下記テーマのもと、職についたきっかけ、資格取得に至った経緯や、コミュニティー活動の様子などを発表していただき、意見交換していく場としていきます。参加者全員にも自己紹介含め語り合い交流していただく場としていきます。この回は創立2周年を記念したJKPA総会も兼ねており、終了後懇親会(任意参加)も予定しております。

・「ヤフーとその仲間達のすごい研修(異業種人材育成)」に求められる傾聴力

・「社会保険労務士とキャリアコンサルタントのW資格活用」~士業に求められる傾聴力

*定員12名位を想定 意見交換終了後、名刺交換等自由に交流してください

第9回 内容:「傾聴と私・私のキャリア変遷」、他カラー体験

・「私のキャリア変遷」から思うことー外資系勤務から起業、協会設立までのキャリア変遷ー

・体験企画 「自分の色をみつけよう」カラーコーディネーターによる体験型ミニレクチャー講座

第10回 体験型学習「色を楽しみ毎日をハッピーに!」

「自分の色をみつけ、他者への配慮に繋げ、傾聴を通し更なる円滑な人間関係構築」を目指します!

カラーコーディネーター兼キャリアカウンセラーでもある講師による体験型学習です。第9回実施の続編です。前回とても好評でしたので企画しました。はじめてでも連続参加でも可能です。

*定員8名位を想定 終了後名刺交換等16:30まで自由に交流してください

第11回 講義・ワーク「ネクストステージへ傾聴を活かす」

テーマ「人生100年時代・ネクストステージデザインの試み」

人生100年時代に向け、年の取り方・働き方の定型が無くなった現状や課題を踏まえ、どのようにネクストステージをデザインしていくか・・・、理論とワークを通し学び合う場としていきます。

*終了後名刺交換等16:30まで自由に交流してください

第12回 内容「フィードバックの伝え方」←ZOOMにて開催

テーマ「相手主体のフィードバックの伝え方」

キャリアコンサルタント対策講座で、フィードバックを10年以上実施してきた経験から「フィードバックの心がけとポイント」について説明し意見交換していきたいと思います。また、フィードバックの概念を広げ、企業等で実施している「1on1ミーティング」でのフィードバックについても意見交換し、相互に学べる機会としていきます。

新型コロナウィルス感染症対策として、開催を見送ってきましたが、ZOOMによるオンライン開催とし、既申込者優先で参加のご案内後、再度募集とさせていただきます。

第13回 内容「withコロナ・職場や生活での新たな取り組み」ZOOM意見交換会

テーマ「まだまだ続くコロナ対応の時代に向けて、現状・情報を共有」

新型コロナウイルス感染症対策を実施し1年となりました。皆さんの生活はどう変わりましたか?世界共通の悩みを有している今この時、世界はどう変わったのでしょうか?
連日耳に入るコロナ対応で目の前の事で精一杯な状況かと思います。そんな中でも1年経った事で受け止め方が変化し工夫し改善している事、課題継続な問題点や悩み等あるかと思います。今回は、職場や生活面で取り入れた事、工夫している点、使用ツールなどフリーに発表し合い、少し先の未来が描けるような時間としたいと思います。その上で、社会という表層から埋もれ困難と向き合っている人へ、改めて何が出来るのか意見交流会としていきたいと思います。JKPA協会は、誰も置き去りにしない豊かな人間社会構築へ寄与していきたいと考えるからです。

第14回 内容コーチング体験「ライフチャートで自分の生活満足度を考えてみる」    

テーマ:コーチング体験「ライフチャートで自分の生活満足度を考えてみる」ZOOM開催 定員12名

 コロナ禍の一年、自分自身と向き合う時間が多くなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。制限のある生活に、ついマイナスな側面に目を向けがちですが、出来ている点に目を向け、更に良くするにはどうしたらよいかを考えてみませんか?
 
今回の「めだかの学校」では、コーチングで使用するライフチャートというツールを使い、現在の生活の満足度を傾聴し合いたいと思います。可視化することで意外な発見があるかもしれません。

第15回 内容「withコロナ第2幕・職場や生活での新たな取り組み・課題点」     

テーマ:意見交換会(フリートーク)「withコロナの時代に向けて課題及び工夫点等情報共有」

 緊急事態宣言が解除され、時代はwithコロナの時を迎えます。皆さんの日常はどう変化していくのでしょうか?世界はどう変わっているのでしょうか?
 時代の流れに柔軟に対応できた人、社会という表層から埋もれてしまった方々もいることでしょう。
 
 今回は、意見交換会とし、既に取り入れていること、新たに抱える課題点及び工夫点等フリートークとしたいと思います。話すことが無い方も情報共有の場として是非ご参加ください。

 JKPA協会は、誰も置き去りにしない豊かな人間社会構築へ寄与していきたいと考えます。

第16回 内容「わたしのやる気、あなたのやる気~モチベーションについて考える~」     

テーマ:勉強会 「わたしのやる気、あなたのやる気 ~モチベーションについて考える~」ZOOM開催

 自分のやる気をどうやって保つか、周りのモチベーションをどうやってアップするか、いろいろな場面で悩んだことのある人は多いのではないでしょうか。
モチベーションのあり方は、その人の「幸福感」にも大きく関係すると言われています。

今回は、「モチベーション心理学」の紹介や、自身のモチベーション傾向の振り返りを、ワークなどを通し「やる気」について考えてみたいと思います。

 
第17回 内容「わたしの仕事紹介」登壇者による発表と意見交流会 ZOOM開催 

「わたしの仕事紹介」とし、知っているようで知らない職業紹介や、その職についたきっかけ、資格取得に至った経緯などを発表していただき、意見交換していく場としていきます。参加者全員が語れる時間としていく予定です。

・「採用研修だけじゃない日本の人事部」

・「精神保健福祉士資格を通して」

第18回 内容「わたしの仕事紹介」・「ポジティブ心理学を通じて考える」ZOOM開催 

前回に引き続き1名の方に「わたしの仕事紹介」を発表いただき、その後「ポジティブ心理学を通じて考える」をテーマに勉強会を実施します。

・発表「復興や地域づくりの現場で、人と人の関わりの場をつくる」

・勉強会「ポジティブ心理学を通じて考える」

お問い合わせはこちら

お問合せはメールにてお願いします

研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

Menu

受講者からの声

人生の勉強になりました

PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

温かい気持ちに触れました

50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

合格者700名超!実績と経験

ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。2007年より傾聴スキルと共感を教え、国家資格キャリアコンサルタント合格者700名超を輩出しております。
2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLはカウンセリングを中心とした新たな活動を展開します。