傾聴(けいちょう)が学べる 聴き上手になれる コミュニケーション能力が向上する 相談業務に活かせる キャリアコンサルタント試験対策

「聴き方」がわかる傾聴講座

一般社団法人日本傾聴技能普及協会  
Japan Keicho Propagating Association

お問い合わせはメールフォームをご利用ください

傾聴アソシエ®ファシリテーター認定資格のご案内

傾聴アソシエ®ファシリテーター認定

こんな方に、傾聴アソシエ®ファシリテーターになってもらいたいと考えています!
  • 傾聴を正しく普及してくださる方
  • 継続して傾聴を学び続ける意欲のある方
認定条件

傾聴アソシエ®上級カウンセラー認定者 かつ 下記JKPA傾聴教養実務講座受講済であること
(2022年6月4日現在、下記要件を見直しています。夏頃発表予定)

・傾聴ガイドライン講習

・傾聴ロープレ練習(旧:1day傾聴クリニック)5回以上

・傾聴力を活かした講師育成講座

・ゲートキーパー・グリーフケア・学生支援・マザーズ講座から3講座以上

・めだかの学校参加

・ロープレケース作成とフィードバックの伝え方講座(上記要件を満たした方に個別受講にて随時)

・申請書及びロープレ面接(傾聴者としての意欲・資質、ロープレ力)

*認定後、年一回の傾聴活動のレポート提出をしていただくことで資格更新できます。会費・更新料等は一切不要です。

*上記認定条件は、年度ごとに見直しをします。

*JKPA協会講師とは異なります。

*2020年コロナ禍につき、WEB講座へ移行準備中もあるため、コロナ収束まで認定を一時中断します。

傾聴アソシエ®ファシリテーター資格認定申請

*該当者はJKPA協会にお申し出ください。申請書とロープレ面接日をご連絡します。

受講規約等

ダウンロード方法

上記のPDFファイルは、以下の手順でダウンロードしてください。

  1. 上記のリンク箇所にマウスを移動
  2. マウスを右クリック
  3. 「対象をファイルに保存」を選択
  4. 保存先を指定して、「保存」ボタンをクリック
  5. 保存されたファイルをダブルクリックすると、チラシが開きます(Acrobat Readerが起動します)
  6. 印刷する場合は、Acrobat Readerの「ファイル」メニューの「印刷」で、チラシを印刷する

※チラシは、PDF形式となっております。ご覧になるためには、アドビシステムズ株式会社より無償配布されております、Adobe Readerが必要です。以下のホームページよりご用意ください。

お問い合わせはこちら

お問合せはメールにてお願いします

研修業務につき不在が多く、お問い合わせはなるべくメールにてお願いします。

Menu

受講者からの声

人生の勉強になりました

PWLさんでキャリアカウンセラーの資格試験対策を受講しました。試験に受かりたい一心で受講しましたが、終わってみれば「傾聴」を身につけたことで、仕事も家庭も円満になり、合格以上のものを得たと思っています。この度、傾聴を普及する協会を開設されたとのこと、また学ばせていただこうと思っています。

温かい気持ちに触れました

50代半ばでPWLの講座を受講しました。最初は何故聴けないの?とこれまでの自分を責める気持ちが出てきましたが、先生方の温かい気持ちに接し、自分もそうなりたいなと思うようになりました。傾聴から離れていましたが、また学びたいと思っています。宜しくお願いいたします。

合格者700名超! 実績と経験

ハワイ法人パワフルウーマンリミテッド

パワフルウーマンリミテッドは日本傾聴技能普及協会の前進です。10年程の長い間、傾聴スキルと共感を教え、国家資格キャリアコンサルタント合格者700名超を輩出しております。
2019年1月より、JKPA協会が国家資格キャリアコンサルタント実技試験講座を継承し開催することとなりました。PWLはカウンセリングを中心とした新たな活動を展開します。